Rustic journal

結局一枚借りました。
畑全体像

以前から少しずつ進めている畑作り。最初の計画よりちょっと違う場所で段々畑の真ん中と言う感じの場所なのですが、そこの三分の一を無理のないように借りるつもりで作業をしていたのですが、ちよくちょく周りの人達とも話をするようになり、「そんなもん、一枚全部やらなぁいかんぞ!」って感じでよく言われていました。そうこうしているうちに、結局その場所を一枚借りることに。。。
畝自体の大きさは、60cmX2m30cmが全部で15作れることになります。

このブログに書いているお陰で、サボらずにがんばれます。(笑)

*現在植えているもの
 そらまめ
 玉ねぎ(2種)
 ほうれんそう
 小松菜
 菜の花
 三つ葉
| farming | 18:49 | - | - |
芽が出た
そらまめの芽

先々週辺りから、種や苗などを植えています。タマネギの苗、水菜・ほうれん草の種などを蒔いた訳ですが、芽が出た時が嬉しいとは聞いていましたがやっぱり実際嬉しいですね。本日は2週間程前に子供と蒔いた「そらまめ」の芽が出ました。種自体もデカイですが、芽もデカイです。他を圧倒する存在感に思わずカメラを取りに帰って撮影しました。
| farming | 14:44 | - | - |
畝作り
写真を掲載してしばらく雨が続き、土の乾きが悪く作業を中断していましたが、本日ようやく永田農法の第2日目が出来ました。本日は畝を作ってみたのですが、、、、
これが重労働。永田農法では畝の高さは30cmほどなので、かなり高い畝を作ります。お店の営業前に子供たちを連れて、作業をしました。作業一時間で早くも腕は疲れて、子供たちも30分程度で既にダウン。やはり普段使わない筋肉を使うのは大変です。
近くで、70歳ぐらいの元気な方が働いているので、休みたくても休むわけにはいきませんでした。(笑)
| farming | 21:49 | - | - |
永田農法第一日目
永田農法
| farming | 17:50 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE