Rustic journal

こもぱんさんのシュトーレン
          

こもぱんさんのシュトーレン ¥840-(in tax)
 

愛知県田原市のパン屋"こもぱん"さんからシュトーレンが届きました。

シュトーレンは16世紀にドイツで生まれたクリスマス用のお菓子で、
クリスマスまでの間に少しずつスライスして食べる習慣があります。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
毎日食べるのが待ち遠しいです。
 
今年も甘いシュトーレンを少しずつ食べながら
楽しいクリスマスをお迎え下さいね



*

 
////Rustic Cafe////


delicatessen


◯new◯・自家製ささみのスモークチキンと富有柿とリコッタチーズ スペシャルサラダ
・秋鮭のローズマリームニエル バルサミコ醤油
・カチャトーラ 鶏肉と里芋のトマト煮込み
・焼きれんこんとクルミのマスタードマリネ


 
| cafe | 18:01 | - | - |
さっぺりぽぺっとさんのお菓子
さっぺりぽぺっとさんから秋のコンフィチュール&焼き菓子が届きました。
  
 コンフィチュール  ¥525-(in tax)

 ・いちじく  
 ・いちじく&ヴァニラ 
 ・いちじく&黒糖 
 ・グレープフルーツ

 焼き菓子 ¥231-(in tax)

 ・ガレット ナント
 ・ケイク キャラメルサレ 
 ・ケイク テヴェール(抹茶)  




------




////Rustic Cafe////



delicatessen

・白いんげん豆とツナの豆サラダ
・自家製ささみのスモークチキンとゴルゴンゾーラと無花果のスペシャルサラダ
◯new・3種きのこのタルティーヌ
(パンの上にベシャメルソースときのこをのせてお焼きしたものです)
◯new・秋鮭のローズマリー ムニエル バルサミコ酢ソース




ぜひ、いらしてくださいね!



| cafe | 16:31 | - | - |
沖縄メニュー と かき氷
「ほぼ沖縄展」イベント期間中限定のCafeメニュー


 【OKINAWA delica SET


 delicatessen


・沖縄天ぷら3種 (ゴーヤ、もずく、スパム入りかき揚げ) シママースの塩で!

・スパム入り にんじん しりしり

・ジーマミー豆腐 黒糖醤油かけ

・麸チャンプルー


Soup

チャ冬瓜とツナの冷製スープ


イベント期間中、まんまるちんすこうをおひとつお付けします。


 


かき氷♢


new 紅茶ミルク氷 バニラアイス入り (練乳 付き) 750円




ぜひ、遊びにいらして下さいね!

| cafe | 19:14 | - | - |
スモモの氷
 
  
  さっぺりぽぺっとさんの スモモのコンフィチュール氷 (練乳付き) ¥750-
      
  梅氷のようなサッパリとした酸味と甘みが楽しめるかき氷です。
  さっぺりぽぺっとさん特製のスモモコンフィチュールは見た目も夏らしいです。



                 
         練乳がとても良く合うのでたっぷりかけて召し上がるのもオススメです。


| cafe | 18:33 | - | - |
桃のかき氷
  
    さっぺりぽぺっとさん の
 白桃のコンフィチュール氷 ミントゼリー入り (練乳付き) ¥750-

 さっぺりぽぺっとさんにかき氷用の白桃コンフィチュールを作って頂きました。
 みずみずしい白桃のコンフィチュール氷を食べていくと、、、
 爽やかなミントゼリーが隠れています。



              
夏にぴったりの涼し気な白桃コンフィチュール氷、
ぜひ食べにいらして下さいね!




////Rustic Cafe////


soup

茄子の冷製ポタージュスープ

オリーブオイルの効いた なすのポタージュスープです。
 

delicatessen

new◯南瓜とレーズンのバルサミコクリームマリネ
new◯冷製 トムヤンクン




| cafe | 16:27 | - | - |
氷はじめました。



      


♢かき氷Menu♢

西尾抹茶とプディング氷 ( 練乳 付き)  ¥750-

エスプレッソとコーヒーゼリー氷 ( 練乳 付き)  ¥750-

*自家製練乳・蜜を使用しています。

今年もかき氷の季節がやってきました。
これから少しずつ種類が増える予定です。
ぜひいろいろな氷を楽しみにいらして下さいね!



| cafe | 18:23 | - | - |
バレンタイン限定 ガトーショコラ
 もうすぐバレンタインですね。
みんな大好きなチョコレートのケーキ、ガトーショコラをご用意しました。



<バレンタイン限定> ガトーショコラ ホイップクリーム&ベリーソースがけ  ¥480-



バレンタインの歴史を少し。。。

3世紀のローマでは、強兵作の一つとして兵士たちの結婚が禁止されていました。
それに反対したバレンタイン司祭は、皇帝の意に反し多くの兵士たちを結婚させました。
そのため皇帝の怒りをかい、ついに殺されてしまったのです。
この日が西暦270年2月14日でバレンタイン司祭は聖バレンタインとして敬われるようになり、ローマ・カトリック教会では祭日とされているそうです。

はじめのころ、バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でしたが、
14世紀頃から若い人たちが愛の告白をしたりするようになりました。

日本では、
昭和30年代(1950年代)に入ってから女性から男性へ愛の贈り物として、
チョコレートを贈る習慣が始まったようです。




男性の方も女性の方も、ぜひ食べにいらして下さいね!



| cafe | 11:14 | - | - |
さっぺりぽぺっとさんのコンフィチュール
 さっぺりぽぺっとさんから春色のコンフィチュールがとどきました。


                                          コンフィチュール    ひとつ ¥525-(in tax)

 P :ピンクグレープフルーツ・・・

       蒲郡産 減農薬のピンクグレープフルーツを使用。
       ピール入りでほのかな苦味がおいしいです。
  
 Pv:りんごヴァニラ・・・

       長野のふじりんごを使用。
       皮ごと煮詰めている為、うすいピンク色が可愛らしいです。

 Av:パイナップルヴァニラ・・・

                     これからの温かい季節を予感させるトロピカルなフレーバーのコンフィチュールです。
                     紅茶に入れてもおいしい!



パイナップルの黄色、ピンクグレープフルーツのピンク、りんごの薄いオレンジ…
ヨーグルトにとろりとかければ目にも春が楽しめそうですね。
パイナップルヴァニラは紅茶に入れても美味しいです。




        

        春はもうすぐそこですね。

| cafe | 18:32 | - | - |
ラスティッ クリスマス* 限定メニュー

>>ラスティッ クリスマス >>

café限定メニュー

 2012. 12. 22(Sat) 24(Mon / Xmas eve ! ) 


クリスマス前の3日間限定のメニューです。


   Rustic House で楽しいクリスマスを過ごしませんか?



      >> menu >>

         

         ◯きのこのクリームポタージュのポットパイ 


         ◯チキンのハニーマスタード焼きプレート

          

          グリーンサラダ

          豆豆マリネ

          チキンのハニーマスタード焼き

          KINOさんのベーグル


        ◯バナナとくるみのショコラロールケーキ

        

        ◯ドリンク


                  1,600yen (1日15食限定)


 

KINOさんについて


西尾市のCAFE KINOさんがこのたびCOFFEE&BAGELの通信販売の工房になります。

今はまだ準備中ですので、楽しみにしていてくださいね。

そんなKINOさんのベーグルを一足早くラスティッ クリスマスでお出し致します。


 

2012年最後のお楽しみ。ぜひ遊びにいらしてくださいね。



   *☃



 

| cafe | 11:38 | - | - |
こもぱんさんのシュトーレンが届きました。
こもぱんさんのハート型のシュトーレンは、なんとも言えず可愛らしいのです。

 
                     シュトーレン ¥787-(in tax)


◯シュトーレン(Stollen)について◯

シュトーレンはドイツで古くから伝わるクリスマスのお菓子です。
その形は、おくるみに包まれた幼子イエスをあらわし、
白い粉糖は、降り積もる雪をあらわすと言われています。
ドイツでは11月からシュトーレンが焼かれ始め、
12/1には街中のパン屋さんやお菓子やさんの店頭に並び、クリスマスシーズンの到来を告げます。
焼きたてをすぐに食べるものではなく、日が経つにつれてラム酒やフルーツの香りが馴染み、味わいが深くなっていきます。
クリスマスイブの4週間前の日曜日から、日曜日ごとに家族で集い、
お互いの健康としあわせを祈りながらこれを薄くスライスして
少しずつ食べるという習慣があるそうです。


◯シュトーレンの食べ方◯

ドライフルーツをたっぷり練り込んである、イースト菓子なので
日数が経つにつれ風味が増し、生地がしっとりとしてきます。
それを薄くスライスして少しずつ食べていきます。
珈琲や紅茶にピッタリで、食べる前に冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしいですよ。


◯シュトーレンの保存方法と賞味期限◯

常温で3週間ほど日持ちします。
包んであるセロファンかラップなどでしっかり包み、乾燥を防いで保存して下さい。





今年はこもぱんさんのシュトーレンと美味しいコーヒーや紅茶で
Xmasまでの時間を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
| cafe | 14:40 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE