Rustic journal

日々32号発売のお知らせ
『日々』最新号が届きました。

   
   『日々』32号 ¥945-(in tax)

木工作家・三谷龍二さんが『日々』で連載してきた「器の履歴書」に
新たに4項目をプラス。三谷さん器に和・洋・エスニックスタイルの料理を
盛ったページも加え、1冊にまとめました。
三谷さんの作る木の器は、どうやって生まれてきたのでしょう。

器に寄せる作者の思いや、創作過程を知ると、器がもっと愛おしくなります。



 
/////Rustic Cafe/////

delicatessen

new◯・人参とグレープフルーツのさわやかマリネ クミン風味
new◯・カチャトーラ 鶏肉と里芋のトマト煮込み
・秋鮭のローズマリームニエル バルサミコ酢ソース
・自家製ささみのスモークとゴルゴンゾーラと無花果のスペシャルサラダ




 
| book | 17:13 | - | - |
『日々』31号発売のお知らせ

 
『日々』31号 ¥945-(in tax)

土鍋料理がおいしい季節です。

日本一の土鍋の産地、三重県伊賀市の作家・山本忠正さんを訪ねて。
土鍋で作る台湾素食の「ぶっ飛びスープ」や
「たべごとや のらぼう」の明峯牧夫さんの土鍋炊き込みご飯、
飛田和緒さん、坂田阿希子さんのおいしい土鍋料理もご紹介します。


栗、さつまいも、きのこ、秋鮭etc..旬のおいしいものを今年は土鍋で料理してみませんか?




----





/////Rustic Cafe/////


Soup

new○さつま芋ときのこのポタージュスープ


delicatessen

・いろいろキノコとオリーブのマリネサラダ
new○・白いんげん豆とツナの豆サラダ
・自家製ささみのスモークチキンとゴルゴンゾーラと無花果のスペシャルサラダ
new○・カルツォーネ(イタリア屋台の揚げピッツァ)




昼下がりのカフェにて
葉っぱの影がサラサラ





| book | 17:54 | - | - |
読書の秋
台風が近づいたり、雨が降ったり、日がだんだんと短くなってきて
秋が日に日に深まっていくようです。

こんな天気の日や長い夜には
お気に入りの本と小さなライトとあたたかいドリンクで
たまには夜更かしてみるのも良いかも、、、



『talking about vol.3』 ¥735-(in tax)

元・クウネル編集長 岡戸絹恵さんがつくるn100出版の雑誌『talking about』
昨年の5月振りに待望の新刊が届きました。

今回はスタイリスト・井伊百合子さんをはじめ、
写真家・川内倫子さんや料理家・細川亜衣さんなど
魅力的素敵な大人の方たちに"おしゃれ"について伺いました。



『大人のおしゃれ8 秋と冬 '13~'14』(a.カタログのオマケつき)  ¥840-(in tax)

大橋歩さんによる季刊誌『大人のおしゃれ』から新刊が届きました。

今回の特集は
おしゃれでセンスのよい『MARCO』の増田和子さん
彫刻家・掛井五郎さんの特別なアクセサリー
もたいまさこさんに着てもらう『a.』の新しい服etc...

Arneカレンダー 2014  ¥735-(in tax)

今年もアルネカレンダーが届きました。



-----



////Rustic Cafe////


Soup

○new 大麦と南瓜のポタージュスープ


delicatessen

ニョッキのバジルクリームサラダ
○new 自家製ささみのスモークとゴルゴンゾーラと無花果のスペシャルサラダ
グリル南瓜のメープルとなたね油のマリネ
○new 押し麦とハムとアスパラのサラダ



| book | 18:20 | - | - |
『d design travel 沖縄』発売のお知らせ
『d design travel』最新号の沖縄特集が発売しました。 


 『d design travel 沖縄』 ¥1,470-(in tax)

悪弊を隠すのではなく、日常の中で見せて伝える。
そして、むやみにわかりやすくするのではなく、等身大のまま見せて考えてもらう。
沖縄に自然体を感じるのは、そのやり方を熟知しているからだと思う。
そして、現代人が沖縄に魅了される強い理由は、実は、そこにこそあると思う。

(「ナガオカトラベル」より)


| book | 18:45 | - | - |
『日々』30号届いています。
ゴールデンウィークも始まり、初夏の陽気が続いていますね。
人がたくさんいる場所もいいけれど、こんなに気持ちの良い日には大好きなカゴをもって
外で本を読んだり、ピクニックしたりして過ごすお休みも良いかもしれないですね。


 
       『日々』 30号 ¥945-(in tax)

       『日々』のまわりには、男女を問わずたくさんの籠好きがいます。
       三谷龍二さん、オオヤミノルさん、須藤剛さん、大久保紀一郎さんらカゴ男子と
       飛田和緒さん、伊藤まさこさんのカゴ女子。
       ちょっと可愛くて格好いい彼らと彼女たちのカゴをご紹介します。

       使い込むほどに味が出る、籠とざるの魅力を見直していただけたら、と思います。





               /////Rustic Cafe//////

Soup

まるごと揚げた新じゃがのポタージュスープ


                 Delicatessen

豚バラと山芋の甘辛ロール 大葉のせ
ブロッコリーとトロッフィエのジェノベーゼ(手打ちパスタ)
鶏肉とさつまいもの甘辛ハニーマヨ炒め
新じゃがのアンチョビトマト和えレモン風味


Juice

[期間限定] 文旦とデコポンのたべるジュース   ¥550-


カフェのデリカメニューも変わりました。
ぜひ、いらしてくださいね!



| book | 14:52 | - | - |
『大人のおしゃれ7』発売しました。
大橋歩さんの雑誌 『大人のおしゃれ7』発売しました。



『大人のおしゃれ7』  "a.2013春夏カタログ"のオマケ付き ¥840-(in tax) 


羊毛作家 竹崎万梨子さん、和田隆さんのジュエリーや、
大橋歩さんのブランドa.(エードット)の春夏服など、、、
Rustic Houseでもお馴染みのアンティパストの靴下も登場しています。
ぜひ手にとってご覧になってみてくださいね!



| book | 17:52 | - | - |
『のんべえ春秋』と カフェのカウンターできました。


 
     ・『のんべえ春秋』    ¥1,050-(in tax)
     ・『のんべえ春秋2』  ¥840-(in tax)

    随筆家・木村衣有子さんによる小さなお酒の本。
    お酒の時間がもっと楽しくなりそうな1冊です。



         
         カフェの出窓にカウンターが4席できました。
         一人でゆっくりと本を読んだり、
         隣同士で座ると友達や家族との話にも花が咲きそう○




                         
           
          向かいの梅の花も満開です。



| book | 15:55 | - | - |
『日々』29号発売しました。
 

   
  日々 29号 ¥1,155-(in tax)

   
『日々』最新号は伊藤まさこさんの「台湾旅日記」です。
伊藤まさこさんが見て、味わって、感じた台湾をご紹介する「旅日記」
『日々』の台湾日記をお楽しみ下さい。



| book | 16:59 | - | - |
『d design travel ⑧ TOKYO 』

『d design travel ⑧ TOKYO 』発売しました。


       
                   d design travel  TOKYO     ¥1,470-(in tax)


東京の粋と野暮。

むやみな経済成長はできず、自国らしさを大切にして低成長できればいい時代がこれから訪れる時、
人間らしい暮らしのある下町エリアに多くのクリエーターが移っていくだろう。
それはまるで江戸文化の再現化のようであり、人々の本来のつながり、〝もの〟を生み出すスピードなど、東京は東京の原点である〝江戸の都市〟を手本に変わっていく。
(「ナガオカトラベル」より)


| book | 17:05 | - | - |
『日々』27号発売しました
 

『日々』27号 ¥735-(in tax)

今回の特集は『日々』編集部のある東京・神田神保町の喫茶店。
神保町は古本屋さんが軒を連ねる本の街。
そのせいなのか喫茶店もたくさんあるそうで、
今号では目的別にオススメの喫茶店が紹介されています。

『日々』編集部での会議で訪れる喫茶店も紹介されていて
こんな景色の中で『日々』が作られているんだなぁと
より身近に感じる事ができそうです。

他にも、横尾香央留さんの刺繍入り旅日記
料理家・細川亜衣さんと花人・坂村岳志さんのページなど。



| book | 16:41 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE